家族みんなの毎日と未来を明るく元氣に
体と心の栄養士セラピスト、岡田のりこです。
娘と以前習ってた、お筝。
そこそこ上達しまして、娘と2人で発表会参加にも挑戦しました。
お箏は、右の親指、人差し指、中指の3本に爪をつけて、その爪で弦をはじいて音を出すのが主なんだけど、それ以外にも、指で直接 弦をはじいたり、左手で弦を強く押したりすることも。
ピンと強く張りつめている弦を指ではじいたり強く押し続けていると、指の腹が水ぶくれになったり皮がむけたり、普段使っていない筋肉を使いすぎて攣っちゃったり、とにかく最初は痛いです・涙
でも、その痛みを無くすために、指にいつもテープなどをまいてしまっていると、いつまでも皮が強くならないの。
痛みを少し我慢しつつ練習を重ねていくと皮が厚く強くなって、徐々に剥けなくなるし痛くなくなります。
そうやって、練習を重ねて、筝を弾くのに必要な皮や筋肉がそなわっていくのね。
免疫も、同じ。
いつもいつも症状を嫌がって薬で抑えていたら、その時は楽かもしれないけれど、体の守るチカラや治すチカラはいつまでたっても高まらない。
だから、風邪や皮膚炎などは、できるだけ、症状を薬で消してしまわずに家でお手当てをしながら様子をみて欲しいの。
最初はひどくなったように感じても、必ず、自分の体で治せるようになっていくから。
でも、その症状が、どんなふうに進んでいくのか、ホントに治るのか、がわからないと、不安だよね。
だからこそ、体の勉強をして、熱や咳や鼻水や湿疹などの症状がどうして出るのか、そして、その症状を軽くしたり体の治るチカラを後押しするには、どうしたらいいのか、を知る必要があるのです。
13日(月)募集開始の
命と笑顔を守る「免疫のしくみ」メール&動画講座
この講座は、今まで、病院やお薬に頼ってばかりだった人でも少しずつ、自分で治せる体に変わっていくために必要な免疫の知識をお伝えしていきます。
症状を消し去ろうとするのではなく、自分の中の治るチカラを倍増させるおうちケアを上手に取り入れて、どんどん強くしなやかな体と心を、手に入れちゃいましょう!
今すぐできる*体を変える食べ方7つのポイント
↑こちらの無料メールセミナーにご登録いただくと、メルマガも届くようになります。
LINE@お友達登録はコチラから♪
※このメールセミナーはリロクラブ・福利厚生倶楽部がご利用いただけます。会員専用サイトで「プーポン」で検索してください。